会計ソフトのfreeeで手形の処理をどうするか悩んでいます。
freeeのヘルプページには、2種類の方法が提案されているのですが、
どちらもできるにはできるのですが、資金繰りレポートへ反映させようとすると、
どちらもできません。
こういうソフトは便利な部分と不便な部分があるので、なかなか使いこなすのは難しいです。
資金繰りレポートへ反映させようとすると、振替伝票を使って、
未決済を生成してやる必要があります。
1 振替伝票(未払金/支払手形)を登録
2 振替伝票画面にある未決済取引を作成するボタンで、未決済取引を登録
3 2で登録した未決済取引を開き、決済期日を入力し登録
とまぁ、こんな感じでできるけど、面倒すぎます。
せっかくの手間をかけずに会計処理ができるというメリットが台無しです。
別途、エクセルとかで管理する方が良いのかもしれませんね。