先日、倒産防止共済を申し込んだのですが、申込書の提出先である金融機関の担当者が
「中小機構から納税証明書を送るよう通知があった」との連絡をしてきました。
確かに納税が確認できる書類として、納付書(電子納税の場合は納税証明書)が必要と
書いてあるんですよね。
ただ、電子納税により払い込んでいる税金は、申込書を提出した金融機関の口座から
落ちているんだから納付の証明をしてくれてってことで、わざわざその金融機関に
申込書をもっていって、しかもその旨を何度も説明して納税証明取らなくて良いよねって
確認しているのに、なんで???・・・。
そんなことなら、納税証明を取って直接郵送した方が早いじゃん!!って感じです。
まぁ、今更言っても仕方ないので、納税証明を取るしかありません。
確か、e-taxで取れることになっているので、せっかくなのでチャレンジしてみます。
一度経験をすると、なにかと今後の役にも立つかと思いますからね。
納税証明書の取り方は次回。では、また。