パソコンを新しくして会計システムも移行したのですが、移行時のバックアップの戻し方が
悪かったらしく、一部のデータが消えてしまったりするという不具合が発生しました。
システム会社の方に対応はしていただいていますが、移行マニュアル通りの処理じゃなく
データの復元は難しいようです。残念ですが、諦めるしかありません。。
今回は、たいした問題にはならなくて良かったのですが、少し手間をかけないといけないので
無駄な時間が発生してしまうという点では、損失です。
一度経験していることでもマニュアルをしっかり確認して実行することが大事ですね
以後気をつけないといけません。
今回の問題は、バックアップを復元する方法というのが2種類あって、
1つはデータだけのバックアップで、もう一つはシステム全体のバックアップです。
それぞれ、両方ともバックアップはとっていたのですが、データの方を復元し、
不要なマスターまで復元されたので、これを削除したのが大きな原因でした。
何かアラートメッセージが出ているはずだと言われましたが、確かに出ましたが、
不要なマスターなので、問題ないと思って削除してしまっていました。
システム的に内部で持っているIDが変に紐づいてしまっていたようで、
これがまずかったようですね。
パソコンの変更は今後もあることだし、次回は同じことをしないよう気をつけないと。