2012年11月1日木曜日

効率化1


効率化って難しい。


会計事務所での効率化って言っても何から手をつけるべきか。

できるところから手をつけるとして、
まずは、現状を把握するところから。


顧客ごとにどのくらいコストがかかっているのか。
会計事務所の場合には、ほとんどが人件費なので、日報ベースで顧客ごとのコストを算出。

あとは、システム費がかなりの部分を占めているので、これを各顧客で按分。


そうすると、どの顧客でコストをかけているかがある程度把握できてくる。(はず・・・)
これにより、どの顧客から着手して効率化していくべきかが明確になる。(んだろうなぁ。)


だけど、これをやろうとすると、最低1年くらいやらないと有効な情報が得られない。
方向性を立てるために、そんな悠長なことも言ってられない。


じゃ、どうするか。

まずは、担当者ごとの感覚で、どの程度時間をかけているのか、ヒアリングして状況把握すべき。
おそらく、完璧な結果は出ないが、8,9割正しい数字が出てくるはず。

人って、コンピュータのように正確で早く答えを出せないけど、
ほぼ答えに近いものは、コンピュータより早く答えを出せるからね。人の感覚を信じる。


じゃ、着手する顧客の優先順位を付けられたとして、どうしよう。。。
また今度考えよぉ。

お腹の調子が悪い

  ちょっと前から腹痛で軟便が続いています。正確には覚えてませんが、1、2週間くらいかな? さほど腹痛がひどいわけではないのですが、トイレが近く、軟便が続いてしまっています。 大腸で十分に水分を吸収できていないので、こういう症状になっていると思われます。 もう少し便の感覚が長くな...