2012年11月17日土曜日

効率化2


効率化って難しい。


ある程度の予測で効率化をすることにより
利益率の改善が図れそうな顧客リストを割り出せた。


それぞれの顧客ごとに効率化を図ることを考える。
個々に対応するのは、非効率なので、いくつかのグループに区分し、
グループごとに対応策を検討する。

1.原始証憑を預かって、仕訳入力している顧客グループ
2.伝票や補助簿の作成が中途半端にできている顧客グループ
3.伝票をある程度正確に書ける顧客グループ
4.自計化できている顧客グループ

やっぱり、一番問題なのは、2番のグループ。
中途半端なため、チェックしたり、追加したりと手間が半端でないため、時間がかかってる。

3番グループへ引き上げるか、いっそのこと1番グループへ引き下げる方か効率的。
会社の規模が小さければ、1にすることで、顧客の手間も減り
本業に力を入れていただけるうえ、我々の手間も減る。

次に、ルール化、標準化を強化する。
特に1番の顧客は、月100仕訳以下の顧客に絞り込み、
標準化、ルール化を進めることで、格段に効率化できると思われる。
標準化できたら、こればっかりをやるパート社員を活用することで、
さらなるコスト削減も可能となるだろう。

それ以外は、3番、4番へとステップアップしてもらう。
これについても、ステップアップの標準化の推進で、楽になるだろう。
この場合には、業種ごとに統一する方向で考えれば、いいだろうね。

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