娘からパソコンのアップデートをしたら、インターネットにつながらなくなったと
連絡がありました。
リモートでの対応って難しいですよね。
画面が見れれば、なんとなく説明もしやすいのですけど、電話だけだと話がなかなか
通じないものです。
ネットも繋がらないので、携帯でビデオ通話にして見せてもらいましたが、見にくい。
話を聞いていると、学校に情報センターというシステム対応をしてくれるところが
あるらしいので、そちらで見てもらうようにしました。
情報センターに行って見てもらったら、edgeをインストールすると直ったとのこと。
原因は判明しなかったそうなのですが、他にもいくつかソフトが消えているらしく、
それぞれインストールすれば、元通り使えるのでは?とのことだったそうです。
っていうか、アップデートでソフトがアンインストールされるってことがあるんですね。
しかも、edgeってアンインストールできるんですね。知らなかった。
勉強になりました。