2022年6月26日日曜日

算定基礎届



年金事務所から算定基礎届の提出通知が届いておりましたが、ようやく提出しました。


よく分かっていなかったんですけど、算定基礎届と月額変更届っていうのがあるんですね。


2等級以上の変更があった場合には、4月に昇給した人でも算定基礎届ではなく、


月額変更届を提出することになるんですね。


で、月額変更の場合は、4、5、6月の給与の平均で算定した標準報酬月額で、


7月から変更になるってことなので、今日e-govを利用して電子送信しました。


手順は、次の通りです。


1.社会保険届書作成プログラムでデータ作成

 (1)年金事務所からプログラムをダウンロード&インストールします。

 (2)まずは、基本情報の登録(下の方のボタン)です。

   協会けんぽなので、管理情報登録、事業所情報登録をしました。

   組合の場合は、組合情報も登録しましょう。

 (3)届書(右上の方)の作成をします。届書作成をし、保存します。

   ○○.jkkってファイルができますので、あとで使います。

   手書きで作成されていた方はあまり悩むこともないと思います。

   私は初めてでしたが、それでも悩むことはなかったです。

 (4)次に、電子申請用のデータ(中段左のボタン)を作成します。

   (3)で作ったファイルを指定するとデータが作成されます。

   これも超簡単です。総括表が作成され、印刷できます。

   この総括表と同じ情報をe-govで入力しますので、印刷かpdfで保存しましょう。

   最後にこの電子申請用のデータも保存しましょう。

   最初の保存では、001フォルダができます。次に保存すると002と増えていきます。


2.e-govにログインします。

 (1)手続検索で、算定基礎届を入力して検索すると手続き画面へ進めます。

   今回は月額変更届でしたので、月額変更届で検索しました。

   


   申請書入力へボタンを押すと、申請書が作成できます。

   識別情報、事業所整理記号に何を入れるのかわからなくて、結構悩みました。

   1(4)の総括表に出てきてるので、同じように入れればOKです。

   カタカナは半角ではなく全角で入力しないといけないみたいです。

 (2)添付書類の選択

   1(4)で保存した001とか002とかのフォルダ内にcsvファイルがあるので、

   最新版のcsvファイルを選択します。

 (3)提出先選択

   後は提出先の年金事務所を選択して、内容を確認をします。

 (4)送信

   カードリーダーに代表者のマイナンバーカードをセットして、

   PINコードを入力すると確認画面が表示されるので、送信すれば完了です。


また明日以降に受付をしてくれて不備などがあれば、たぶん通知が来ると思います。


マイナンバーカードでの送信は簡単でした。是非お試しあれ~。


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