子供がタブレットやスマホでYouTubeなど、ネットにハマってしまっているので、
ちょっとはアナログな遊びもしてほしいと思い、子供の頃やってた数字当てゲームを
教えて一緒にやってみました。
まず、お互い0から9までの数字のうち別々の3つを選び3桁に並べた数字を作ります。
012から987までの数字で、112とか232のように同じ数字を使わないこととします。
そして、お互いが順番に3桁の数字を言い合い、数字も場所もあってればヒット。
数字は合っているが場所が違っているとブローと言います。
で、相手の数字を当てるってゲームです。
説明だけだとよくわかりませんが、一度やってみるとわかりやすいです。
例えば、123という数字を選択したものとします。
相手が285と言った場合、2が合っていますが場所が違うので、1ブローと言います。
で、138といった場合には、1と3が合っていますが、1は場所があってて、3は場所が違います。
なので、1ヒット1ブローと言います。
これを繰り返し、相手の数字を当てていきます。
って、このゲームを教えてやってみると、よっぽど楽しかったらしく、
ハマってしまい、毎日させられるようになりました・・・。
ネット環境から少しは離れられたので、まぁよかったのかな?
しかし、3桁が飽きると4桁でやってますが、結構脳みそが疲れます。