通信障害が発生して3日目です。まだ完全復旧ではないのかな?
今日お客さんとZoomで打合せをしたのですが、ちょこちょこ通信が切れちゃいます。
お客さんは出張先でホテルだったので、通信会社は不明ですが、
ひょっとするとKDDI系列なのかもしれません。
通信障害は超ストレスがたまります。
話した内容がどこまで伝わっているのか全然わからないし、
数秒でも繋がらないとなんかイライラするし。それが何回にもなると嫌になる。
結局十分打合せできずに、早々に切り上げることになってしまいました。
自分の方の通信は大丈夫でも相手先が対応できていなければ、
打合せなどでは仕事になりません。
お客さんにも1種類の通信会社ではなく、2種類以上の通信会社を利用してもらうように
しておいたほうが良いですね。
まぁ、相手のあることなので、こちらの都合だけでは難しいこともありますが、
お客さんも通信が途絶えてしまうとめちゃくちゃ困ると思うので、
そういう対策の案内もありですね。