顧問契約をしているお客様から給与の計算もお願いできないかとのご依頼をいただきました。
どうも社労士さんがもうできないので、税理士さんに頼んでもらえないかとのことでした。
給与計算自体は社労士さんの方が良いと思いますが、
どうしてもということであれば、お受けいたしますとお答えしました。
まだまだ売り上げを増やして行かないといけないですからね。
毎月月初に急いで給与計算をしないといけないというのはちょっときついですが、
勤務状況を各自に入力してもらってデータでもらうようにし、効率化することで
手数をかけずに給与計算ができるようにできればと思います。
早速、今日4時間くらいかけて勤務情報を入力するエクセルを作成しました。
1時間くらいで大方できましたが、週40時間を超える部分の超過勤務時間野計算式で悩み、
残り3時間もかかってしまいました。
ある程度、始業と就業、休憩の時間を入力してもらうことで、合計勤務時間と超過勤務時間を
算定することができるようにできました。
あとは、入力済みの勤務情報を収集して、エクセルで給与計算までやっちゃうか、
給与計算ソフトにデータロードして給与計算をさせるかです。