そろそろ、会社の設立について考えていかなければなりません。
最初から株式会社にすると、手続きを全部自分でやっても、最低20万円くらいかかります。
それが合同会社にすると6万円です。
ただし、定款を紙で作成する場合には、印紙代4万円が必要なんですが、
定款を電子で作成するのであれば4万円は不要なのですが、電子署名が必要なので、
Adobe Acrobat ソフトを購入しなければなりません。安くあげるには、サブスクで1ヶ月契約
2,500円くらいでしょう。ってことで、62,500円で合同会社を設立できます。
もし、どうしても株式会社にしたいって状況になれば、組織変更で変更できます。
この場合には、広告費用3万ちょっとと、登記費用6万円ですので、10万円あれば十分です。
ってことで、最初から株式会社を設立する20万円より安い16万円で株式会社ができます。
色々と経験をする意味でも、この流れでやってみたいと思っています。