軽減税率はやっぱり何かと大変です。
年1回決算時のみ訪問しているお客さんで食品の製造販売しているところなのですが、
売り上げは全部軽減8%として処理されておりました。
当然問題ないと思っていたのですが、よくよく聞いてみると加工のみの受託が発生している
とのことで、これについては10%ということでした。
システムで売掛の管理をしているし、それぞれの税率ごとに分けて入力されているので、
問題なく集計した結果がわかるだろうと思っていたのですが、これが出ない・・・。
請求書では税率ごとに分けて印字しないといけないので、分かれて印刷できるけど、
得意先ごとの元帳などは、合算でしか印字されないようでした。
システムのデータを吐き出すこともできず、集計して印刷することもできないので、
10%の税込金額だけ集計していただきました。
一応チェックしましたが、これも大変で苦労しました。無理矢理対応したシステムでは
十分な対応がとられていないケースがあるってことですね。
他の企業では今まで無かったので、こんなことになるとは思ってもいませんでした。
やっぱり年1回の決算とかだとダメですね。