税理士用の電子証明書を税務相談の際に使用するので、利用者識別番号とパスワードを
準備してくださいと言われました。
説明会に参加した他の税理士に確認したところ、カードを預けて商工会議所の人に
送信してもらうと聞きました。ん?それってメールボックスとか見られてしまうのでは?
皆さんそんな情報管理体制で大丈夫なの?と思いつつ、これまでそうしてたとのことで、
まぁ、仕方ないのか?と思っていたら、利用者識別番号は会議所の方で準備するようです。
であれば、メールボックスを見られることはないですけど、電子証明書のPINなんかは
教えないといけないのかな?それもどうかと思いますが、せめてPINは貸出用に
変更しておいた方が良いと思うので、変更を試みました。
ちょうどカードリーダーを購入したばかりなので、ドライバーのインストールと
実際に使用できるのかどうかのチェックもできるので、一石二鳥です。
特に問題なくインストールでき、PINも変更しました。
ついでに e−taxのパスワードも変更しておこうかと思いましたが、繋がらない・・・。
お正月はeーtaxシステムが稼働していなかったんですね。明日以降にまた試してみます。