家賃支援給付金の申請をしたいがサポートをしてほしいということで、
お客さんの事務所で対応させていただきました。
持続化給付金の際と同様、メールアドレスを用意し仮登録すると本登録のメールが来ます。
ここまでは簡単にできましたが、申請は結構大変でした。
まずは、基本情報を登録します。
で、条件を満たすかどうか売上情報を入力するとチェックしてくれます。
次に契約書をデータ化し添付するのですが、契約書がないなどの場合には、
契約内容を記載した書類に貸主の記名捺印をもらって、借主も署名押印したものを
添付しなければなりません。
ここで、貸主や借主の情報を入力しなきゃいけないのが面倒です。
入力しないと申請できないので頑張って入力しましたが、
契約書を添付してるんだからそこまで入力しなくてもいいんじゃね?って思いました。
そして、直近3ヶ月に支払った家賃を証明する書類として通帳のコピーを添付します。
あとは入金してもらう通帳の名義や口座番号がわかるページのコピーとそのデータ入力。
あとは、確定申告書、概況書、売上台帳それから宣誓書を添付して完了です。
持続化給付金の不正頻発の反省からか、宣誓書を提出させるようになったんですね。
ちょっと気になるのは、契約書の貸主、借主の法人は変わっていないのですが、
それぞれの法人の代表者が亡くなっているため、交代ってところです。
さて、どのくらいで入金されるのでしょうかね。