2年前に提出した申告書について連絡があり、別表の記載漏れがあるとのことで、
正しく記載したものを再度送るように言われました。
よくよく調べてみると何故だか必要事項の記入が無い・・・。
電子申告なのでデータで届いているはずなのですが、データだからってチェックが入る訳では
ないんですね。でもなぜ2年も経ってからチェックが入ったんでしょう。
圧縮の別表のチェックをしなさいって監査が入ったんですかね。
完全なミスです。作ろうと思っていた資料も作りかけでした。なんたること・・・。
この法人の決算はいつも時間がなく、夜遅くまで頑張ってやっと申告している状態で、
いつかはミスるかもしれないと思いつつも、完璧にやってるつもりだったのにショックです。
やばいな、老化なのか?もっと慎重に仕事をしなければらないなぁ。
チェックリストもきちんと作り直さねば。
ただ、今回は幸いにも税額には影響がなかったので、税務署へ連絡してその旨を伝えたところ
最終的に訂正分の提出もしなくて良いことになりました。
今回は助かりましたが、今後は本当に気をつけなければなりません。
一番良いのは、忙しすぎるほど仕事を受けないことなんでしょうね。