今日は朝からJDLのシステムトラブルが発生して大変でした。
Wifiには接続できているようなのですが、サーバーに接続できず、仕事になりません。
携帯電話もWifiには接続しているようなのにインターネットは見れない。
いろいろ調べてみていると、IPも取得できているようだし、DNSもDHCPも問題ない。
JDLの技術の方へ連絡をして、状況を説明してみると、取り合えず
再起動してみましょうということで、サーバーを再起動しました。
しかし、それだけでは状況は改善せず、相変わらず使えません。
再度JDLの技術の方に連絡すると、ネットワークの関係のJ-WALLってのを
再起動してみてほしいということでした。
DNSとかDHCP、プロキシの設定なんかをしているもののようでした。
この再起動で、無事復活しました。
30分くらいは仕事になりませんで、この忙しい時期に本当に痛かった。
システムが使えなくなると何にもできなくなってしまいますよね。ほんと大変です。
システムのバックアップも考えておかないといけませんね。