独立する日も近づいてきました。準備しないといけないと思いつつなんとなく準備しているつもりですが、詳細なところまできちんと決められていないのではないかと思えてきました。
まずは、契約を結ばないといけませんので、契約書の準備についてなんですが、これはある程度ひな形的なものを入手して、それなりに加工して作ってみました。これで本当に良いのか?って疑問はもちつつもとりあえずは、これでやってみようかと。契約書に印紙を貼るのも馬鹿らしいので、出来れば電子で作成し、代表者の方にiPadを使って署名してもらって、私も署名し電子署名を付与して、データでお送りしようかと思っています。
とりあえず、これで合意は取れているわけですし、紙では文書を作っていないので、印紙税の対象文書にはならないかと思います。
あとは、契約金額が結構悩ましいんですよね。前の事務所から私に頼むと契約してくださるお客様に値上げをお願いするのは、ちょっとしんどい。かといって前の事務所で請け負っていた金額が非常に安いところもあって・・・。ほんと悩ましいです。が、ここは将来のことを考えるとお願いしておかないと立ち行かなくなってしまう恐れがあるのでここは何とか頑張って交渉しないといけません。
何から何まで初めてのことだらけなので、本当に簡単に処理することができません。あとは、入金をどうするのか、出来れば振り込みか口座振替にしてほしいので、現金払いのところは交渉してみないといけないし、これまではやってもらっていない源泉所得税の処理をお願いもしないといけないので、結構最初はいろいろと面倒です。
でも、こうして書くとそう大変でもないのかも?って思えてきます。なんだかんだ、やらないといけないことを整理するとなんかやれそうな気になりますね。徐々に片づけていきます。