第5世代の税理士用電子証明書が届きました。
本人限定受取郵便なので、郵便局まで身分証明書と印鑑を持って
取りに行かなければならないってかなり厳重ですね。
まぁ、電子証明書は実印と同じですからねぇ。厳重でないといけませんよね。
受け取ってから1カ月以内に受け取り確認で税理士会へ報告をしないといけませんので、
忘れないうちに処理してしまいました。
税理士会のホームページから第5世代税理士用電子証明書管理ツールをダウンロードし、
インストールすると説明書に書かれていましたが、そもそも電子証明書の発行依頼のときに
申請に必要だったので、インストールしておりました。
ICカードの動作確認でカードと一緒に送られてきたはがきに記載されているPINコードを
入力して、問題なく動作していることが確認できました。
あとは、送信ボタンを押して受領の連絡を入れて完了です。
はがきには、PINコードのほかにブロック解除コードが記載されています。
PINコードを15回間違えると、ブロックされてしまうらしいのですが、
これを解除するために用意されているのがブロック解除コードです。
たぶんですが、ブロック解除コードを入力すると最初のPINコードにリセットされるんだと
思われます。
なので、このはがきは大事に残しておかなければなりません。
ちなみに、ブロック解除コードを15回間違えるとカードが使えなくなるそうです。
考えただけで恐ろしいです。もしそうなったら新しいのを5,000円払って
再発行してもらわないといけないことになるんでしょうね。気をつけねば。
あと、e-taxで電子証明書の登録も必要になってきます。
e-taxにログインして電子証明書の登録をしないと使えるようにならないので要注意です。