法人設立ワンストップサービスで登記から届出書の提出まで全部できるようになってます。
今回は設立登記が完了しているので、届出書だけの提出目的で使ったのですが、
ある程度知識がないと大変だなぁっていうのが感想です。
税務関係の届出などはやっぱりある程度の知識がないと結構時間がかかりそうですね。
わかっている人からしたら、ワンストップでできるので便利で良いと思います。
一点不満があるとすれば、申請をした後の届出書の控えが本来の提出した資料と
同じフォーマットではないっていうところです。
内容的には十分なのかもしれませんが、やはり本来の提出書類と同じフォーマットで
保存できるようにしていただけるとありがたいですね。
あとは提出した履歴は、ワンストップサービスで見れるみたいなのですが、
時間が経つと見れなくなってしまうようで、後で見たいと思った時どうするんだろう?
国税の届出については、利用者識別番号を取得できているので、ログインすると
メールボックスの提出履歴が見れるのを確認しました。
地方税の届出は、eL-TaxのIDを取得できるわけではないようなので、見れないのかな?
見れなさそう。