コンサルティング業務をできるようになりたい。
顧問先の問題点を整理して解決して、顧問先の業績を良くすることはできないか。
そんなことができたらいいですよね。
単に税務申告をするだけではなく、また一歩進んで経営計画を立てるだけではなく、
その経営計画を実行できて成功するようなことができれば最高です。
ただ、そんな能力を持ち合わせていないし、経験もない。
色々とコンサルティングをやっている方の本を読みますが、なるほどと思う部分はあるものの
それを自分で実行しようとしてもなかなか難しい。
ただ、色々な本に共通してあるのは、話をよく聞くことです。
なのに実際には、ついつい自分の考えを押し付けるように話してしまう。
聞くことを極めること。相手の考えを理解するように心底理解できるように聞くことが、
相手の問題を解決する第一歩だし、そこからじゃないと何も始まらない。
確かにその通りだと思いますが、いざお客様と話をする際にそう思って聞こうとしても
なかなか思い通りにいかない。なぜなのか。
何かいいアイデアを伝えないといけないと思ってしまうため、そういうアイデアを探して
相手の話を理解しようとするところから脱線してしまっている気がします。
じゃ、どうするか。
普段から自分ではなく、相手を意識してみたいと思います。
妻や娘の話をもっともっとしっかり聞くというところから始めたいと思います。