2020年10月22日木曜日

高齢のお客様対応

 

最近はお客様も高齢化してきており、資料が揃わない方も増えてきました。


お話をしていても十分に伝わらないことも出てきて、大変な状況になりつつあります。


電気代の支払いはしていただいているものの、領収書がどこにあるかわからない。


固定資産税も納付書が見当たらなくなって、きちんと納税できているのかどうかも


わからないという状況があったりします。


電気代については、電力会社に電話で電気料金の一覧表を送ってもらうように


依頼をかけたのですが、本人でなければそれも受け付けてもらえませんでした。


同様に市役所でも固定資産税の内容については教えていただけないとのこと。


ただし、委任状を持って窓口に行けば、対応してくれるということでしたので、


委任状を作成して窓口に行くしかなさそうです。


今後は、寝たきりの人なども増えてくると思われるので、そういう対応が増えそうですね。


それなりの料金プランも考えなきゃ行けないのかもしれません。


お腹の調子が悪い

  ちょっと前から腹痛で軟便が続いています。正確には覚えてませんが、1、2週間くらいかな? さほど腹痛がひどいわけではないのですが、トイレが近く、軟便が続いてしまっています。 大腸で十分に水分を吸収できていないので、こういう症状になっていると思われます。 もう少し便の感覚が長くな...