個人事業主のお客さんから法人成りの相談を受けました。
決算期をいつにするかという相談でしたので、今からであれば11月決算が
良いのではないかと伝えました。
ただ、銀行借入が結構あるので、借入金の名義変更など可能かどうか、
手続きをどうすべきか銀行に確認していただくようお願いしました。
法人設立の登記などは、すでに司法書士さんへお願いしているとのことでしたが、
他にも色々とやるべきことがあるので、整理して打ち合わせをしないといけません。
個人事業をいつまでにするのか、法人の営業をいつからにするのか、
12月中に並行運用期間を設けて、1月以降は個人事業の損益は発生しないように
個人資産の法人への移転もできれば良いですね。
法人の方では、新設の届出や青色申告の届出書、社会保険や労働保険への加入など
様々な届け出が必要になりますからね。きちんとプランしないといけません。
11月は結構忙しいけど、頑張ろう!!