先日新規設立をした企業の設立届を電子にて提出したのですが、地方税の届出書の受付が完了せず、2週間ほど経過しているのに完了しないので、電話連絡をしてみました。ひょっとして届いていないのか?とも思いましたが、きちんと届いており、確認中で処理が完了していないということでした。
今回は都道府県の届け出だったのですが、市町村の方は2日程で受付完了しているだけに、ちょっと遅すぎだと心配になってしまった次第です。せめて1週間くらいでは対応してよって思ってしまいます。忙しいのはわかるんですけど、県職員の方!よろしくお願いしますよ!って思っていたのですが、登記簿謄本が足りなかったみたいです・・・。ごめんなさい。郵送資料を有りにして申請書を提出していたので、それを待ってくれていた模様。ホントごめんなさい。
いくら待っても郵送資料が届かないので、連絡をくれて判明しました。そういうことだったんですね。登記簿謄本を添付して再度電子申請しました。
ただ、国税は届出書を提出するとすぐに受付完了にしてくれるのに、地方税はすぐに完了にならないことは何とかしてほしいと思います。今はすぐに取得できるようになって改善されていますが、昔は電子申告のIDを取得するのも何日もかかっていましたからねぇ。
一応受付しました!!って対応にしていただけるとありがたいんですけどね。もし不備があったらあとで連絡してくれればいいんじゃね?て思うのは私だけでしょうか。この辺りはもう少し改善していただけるとありがたいです。よろしくお願いします!!