うちは妻が医療機関で働いているので、すでに接種は完了していて、娘は2回目まであと1週間程という状況です。私も接種が完了すれば、少しは安心かなといったところですが、デルタ株は予防接種をしていても感染するということなので、まだまだ油断はできないのかもしれませんね。当面マスク生活は続きそうですね。
さて、今回予防接種券が届いたので、手続きがどのようになっているのか調べてみたところ、多くの自治体でしっかりとホームページを作成して情報提供してくださっていますね。非常にありがたいです。私の市の流れは、次のようになっているようです。
接種券が届く → 接種の予約 → 予診票を記入 → 予約日に接種
<当日の持ち物>
接種券、予診票、本人確認書類(運転免許証やマイナンバーカードなど)、お薬手帳
自治体によって対応スケジュールは違っているようですが、私の市ではこんな感じです。
すでに接種券配布済み:12~22歳と45歳以上
9月中(予定):40~44歳
未定:23~39歳
(ワクチンの供給状況によって対応が変わるそうです。)
接種会場は、大規模接種会場もあり、接種をした方から聞くとかなり効率よく行われていて短時間で完了するそうで、医療関係者や自治体の関係者の皆様は大変なご尽力をしてくださっていることが伝わってきます。本当にありがとうございます。
効果は実証されているけれど、将来への影響が不明確なものを接種するのは怖い部分もありますが、現在の医療でそこまでヤバいものを接種させるというのも考えにくいですからね。自分の感染による死亡リスクもありますが、自分が媒介をしてウイルスを広めてしまうというリスクの低減を考えるとやはり接種かなぁ。って感じです。