農協の確定申告相談の指導員向けに確定申告に関する講師をすることになりました。
収支内訳書と確定申告書のシステムの入力方法について、説明して欲しいとのことです。
具体的な内容の要望を聞くと、固定資産の登録の仕方や各種控除の入力方法と言われました。
あと、去年にあった事例で、事業用の資産を売却した際に、譲渡所得として申告する方法も。
とりあえず、事業用資産の売却は、売却直前までの償却費を事業の経費に計上し、
売却時の簿価を譲渡所得の譲渡費用に計上することとなるものと思っていました。
所得税の受験では、償却費を計上する方法しかやってなかったんですけど、
調べてみると、違うんですね。特例だったんです。
原則は、期首帳簿価額を譲渡費用として、償却費は計上しない。
どうも12月末時点に保有している資産についてだけ償却費を計上することができるんだとか。
よくよく考えると、償却費を計上する方がお得なことが多いからですね。
そろそろ資料も準備しないと。やばい。がんばろっと。