Microsoft365のライセンス登録がずっとうまく行っていなかったのですが、
ようやく登録ができました。
って、自力でできたわけではないんですけどね・・・。
結局どうしようもなくなったので、サポートセンターへ問い合わせをしました。
電話希望ってしてなかったんですけど、電話がかかってきて今大丈夫?って
後で思うと、メールでは対応不可能だったと思います。電話してもらってありがたかった。
今回わかっていなかったのは、テナントというものの考え方でした。
最初にトライアル版のOfficeに独自ドメインを登録して使っていました。(テナントA)
トライアル版の期限が切れそうになったので、ライセンスを購入することにしたのですが、
普通に継続使用するより、お名前ドットコムの方が安かったので、別で購入しました。
お名前ドットコムの方は、テナントBで新たにアカウントが登録されていました。
テナントAに登録している独自ドメインのユーザにテナントBで購入したライセンスを
登録しようとしていましたが、全然できません。
そもそも考え方が違っていたんですね。
テナントAに登録しているドメインを解除して、テナントBへ登録し直して
はじめて独自ドメインのユーザにライセンスを付与することができるみたいです。
結局1時間くらい対応していただいて、何とか登録することができました。
オペレータの方には感謝感謝です。