合同会社の定款を作りました。
つい最近作ったのは1人合同会社だったので、自分の電子証明書だけあれば、簡単に電子定款ができたのですが、今回は社員が複数人いる場合です。社員全員の電子証明書があれば、それらを付与するだけなのですが、電子証明書(マイナンバーなど)を取得していない人は無理ですので、電子証明書を保有している代表社員に対する委任状を作ればよいようです。
代表社員は就任承諾書に実印を押印し、印鑑証明が必要だとのこと。代表社員は住所まで登記事項となっているので、印鑑証明で正しい住所を確認する必要があるんですね。
以上を用意すれば、代表社員のうち1人でも電子証明書を保有していれば、電子申請で登記までできるんですね。ただ、前の登記の時もそうでしたが、印鑑登録はまだ無理なんでしょうね。たぶん。それと、登録免許税の減免証明書の添付も市役所が電子署名をつけてくれないので、紙で提出する必要があります。
何度か経験することで実績も積めますし、自身も付きます。まぁ、どんなに頑張っても登記の代行をすることはできませんが、ご自身でやってもらえば何とかなります。知識さえあれば、アドバイスはすることができますからね。やっぱ経験って大事ですね。
なんとか、株式会社も経験したものです。