引き継ぎで1つ上の先輩とお客さんを訪問したのですが、やはりすごい。
うちの事務所は基本個人単位でしか仕事をしないので、その先輩と一緒にお客さんのところへ
行った事はありませんでした。
何がすごいって、私は本当に事務作業としての対応しかできていないのですが、
しっかりお客さんの話を聞いて寄り添うことを考えているという点です。
最後に一緒にお客さんを回ることができて本当によかったです。
今後、自分で仕事をしていく上での方向性に大変役立ちそうだと思います。
今までの自分ではできていなかったのですけど、お客さんの話をもっともっと聞かないと
いけないなぁと痛感させられました。
普段から必要最小限のことしか聞けていないんですよね。常に会話の相手に興味を持って
質問をするということを習慣づけたいと思います。
今の自分にはかなりハードルが高いのですが、この習慣を徐々に身につけると今後の営業に
非常に役立つような気がします。
仕事でだけということではなく、普段から家族に対してもやってみよう!!