今の職場も残り1ヶ月とちょっと、有給休暇が残っているのでお休みすることにしました。まだ引継ぎが完全に終わっているわけではないのですが、引継先の担当者も忙しいので、時間ができたら連絡してもらって、都度引継ぎに行くことにしました。
で、今日から突然暇になってすることがないので、とりあえず近くの銀行に法人の口座開設をしに行きました。朝一番でいったので、そんなに混んでなく、10分ほどで呼んでもらえました。少し説明を聞き、登記簿謄本を渡し、パンフレットなどあれば見せてほしいということでしたが、作ってないので事業の説明だけしました。
一応税理士事務所と併設で会計業務を法人でするってことで、税理士証と免許証のコピーを取らせてくださいってことになり、これで作れるのかなって思ったのですが、そんな甘くはなくって、一週間程度かかるとのことです。
最近は、マネーロンダリングなどいろいろと悪いことをする人がいるようなので、口座一つ作るのも大変なんですね。一週間ほどしたら連絡していただけるそうで、OKなら口座開設できるみたいです。
口座ができたらダイレクト納付の登録をして電子納税ができるようにするつもりです。銀行に行く必要がない電子納税は必須です。今までは実際に試してお客さんに説明することができなかったのですが、これからは全部自分で試してから説明できるのでやりやすくなります。どんどん新しいことをやっていこうと思います!!