合同会社を設立するお手伝いをすることになりました。
この前設立した法人は、1人代表の合同会社だったので、結構簡単にできましたが、今回は複数人が社員となるため、ちょっと勝手が違います。1人代表の場合は、全ての書類に自分の署名を付して電子で申請をすることができましたが、共同代表の場合にはどうなんだろう?って感じです。
自分の就任承諾書自体は問題ないとしても、他の代表社員の就任承諾書まで自分の署名を付すことは多分ダメなんでしょうね。
この辺りは、法務局に聞いてみないといけないかなと思っています。
というのも、私しかマイナンバーカードを持っていないので、署名の付与ができないんですよね。紙で提出をするとなると、実印を押印して印鑑証明をつけないといけないと思うので、ちょっと面倒だなぁと思う次第です。
電子だけで済めばほんと簡単なんですけどね。そういえば、印鑑登録の仕組みって改良されているのかな?こちらも実績ができたかどうか確認してみないといけません。