本日、小規模企業共済の申し込みをしてきました。
近所の金融機関へ提出したのですが、結構待たされるんですね。提出だけなのに・・・。一緒に顧問先の口座開設の届出書の銀行口座確認も一緒にしてもらったのも影響して時間がかかっちゃったのかな?お昼に行ったのでお客さんは少なかったため、すぐ呼んでもらえたんですけど、それから30分くらいは待たされました。銀行員さんもお昼で担当者が少なかったのかな?
まぁ、いつもながら銀行って待たされるところですからねぇ。行かなくていいようにして時間を有効に使いたいものです。こういう申し込みや口座確認は行った方が速い気がしますが、行ったら行ったで待たされるので後悔します。
これで初めての口座振替の顧問先さんにサインしていただきました。その顧問先さんは以前の事務所では現金で持ってきてくれていたので、結構手間がかかるなぁと思っていたのですが、口座振替のお話をすると手間がかからないのでその方が良いということで、即OKしていただきました。よかったよかった。
ただ、請求書は毎月出さないといけないので、これをどうしたものか?RPAなどで自動化できないものかちょっと対応策を考えないといけません。基本的に請求書は毎月初日に発行し、月末までに振込みしていただくようお願いしようかと思っています。
現金でもらうと銀行に行かないといけませんからねぇ。それこそ毎回時間がかかって仕方がない。できるだけ振り込んでいただくか、口座振替をお願いするようにする。頑張るぞ!!