2021年9月30日木曜日

詐欺メール



Amazonからアカウントのエラーが発生しており、高リスクのアカウントに設定されているとのメールが届きました。アカウントのロック解除にご協力ください。とのことで、AmazonのWebサイトにアクセスして情報を更新するように促しています。

メールの内容はこんな感じです。
---------------------------------------------------------------------------------------------

アマゾンのお客様へ


Amazonアカウントのエラーまたは不完全なプロファイルにより、システムは残念ながら高リスクのアカウントに設定されており、アカウントと対応する機能の権限が部分的にロックされています。

Amazonアカウントのロック解除にご協力ください。以下のリンクを使用して、Amazon Webサイトにアクセスし、情報を更新してください。


で、更新する>>

アカウントの違いによっては、必要になる場合があります
1)プロファイルを再更新し、メールアドレスを確認します。
2)Amazonで最後に使用した支払い方法と住所を再入力します。
3)システムのプロンプトに従って、アカウントのカスタマイズ設定を更新します。


24時間経過してもこのメッセージに返信しない場合、アカウントのステータスは1週間後に放棄され、完全に削除されるように設定されます。


私たちと一緒に買い物をありがとう

Amazonサポート

---------------------------------------------------------------------------------------------

この更新する>>リンクをクリックすると


それらしい画面が表示されます。
注意すべき点は、URLがamazon.comではないところです。
https://w915f.activityresistance.・・・となっています。
メールのリンクから開いたホームページで情報を入力する際は、URLもちゃんと確認するようにしましょう!!

適当に電話番号を入れて、パスワードも適当に入れると、更新画面がでてきます。情報をどんどん入れていくとカード情報を入力させられます。


最後は


3D Secure認証パスワードというのも入力させられます。引っかからないように気を付けましょう!!

お腹の調子が悪い

  ちょっと前から腹痛で軟便が続いています。正確には覚えてませんが、1、2週間くらいかな? さほど腹痛がひどいわけではないのですが、トイレが近く、軟便が続いてしまっています。 大腸で十分に水分を吸収できていないので、こういう症状になっていると思われます。 もう少し便の感覚が長くな...