「今すぐMicrosoftサブスクリプションを更新してください」というメールが届きました。本文には、以下のように書かれています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーここからーーーーーー
2021年9月9日に無効になる、有効期限が経過したサブスクリプションが1件あります。サブスクリプションが途切れることの無いように、Microsoft365管理センターで更新してください。
Microsoft365管理センターでは、サブスクリプションの完全な一覧を確認できます。
「サブスクリプションの更新」ボタン
アカウント情報
・・・
・・・
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーここまでーーーーーー
この「サブスクリプションの更新」ボタンを押すと、Microsoft365管理センターが開き、お使いの製品ということで、Microsoft365Apps for business 試用版が表示されるので、これをクリックすると・・・
1/25件の試用版ライセンスが割り当てられています
継続請求 オフ 2021/8/10に期限切れ 継続請求を編集する
有効期限 2021/9/9 終了日を延長
と表示されています。
ライセンスは購入して割り当てているつもりなのですが、有効期限がそのままってどういうことなのかよくわかりません。継続請求をするとよいのかな?と思って継続請求するようにしたところ、9/9に課金されますとなってしまって、なんか二重で課金されそうな気がする。
よくわからないので、問い合わせでもして確認した方がよいのかと思いつつ、問い合わせ先を探すもよくわからない・・・。継続請求をオフに戻したいのですが、期限切れになっていると継続請求を編集するがグレーアウトされてしまっており、オフにもできなくなってしまっている・・・。
藁にもすがる気持ちで、終了日を延長をクリックしてみると、試用版は1回限り30日間の延長をすることができるみたいで、有効期限が10/4に延長されました。すると、継続請求を編集するもクリックできるようになり、有効期限が延長されたので、継続請求もオフにでました。
9/9から延長と思っていたけど、今日から延長になっちゃったんですね。9/9にすればよかったと少し後悔。まぁでも、二重課金されそうな状態は脱することができたのでよかった。このことで1時間30分くらい悩んでしまって大変でした。
今度10月4日に期限切れになるときにはどうなるんでしょうね。その時はその時また悩むことにして、今日は疲れたのでこれで良しとします。