今月は決算もなく暇になってきたので、前の事務所でお世話になっていた司法書士の先生にご挨拶に行ってきました。今後登記関係があれば、全部お願いしますということで、直近で解散・清算があるかもしれないところの大体の金額を聞いてみました。大体10~15万くらい。
その先生は落ち着いているので年齢は少し上かと思っていたのですが、生まれ年は同じで学年は一つ下でした。あらら、年上だったのね。
他の士業の方とは少し連携できるようにしておくことは必要だなぁと思うので、お知り合いの行政書士の先生も教えていただきました。直接は知らないけれど、会社関係だとこの方が良いのではと教えていただきました。必要があれば、お伺いしてみたいと思います。
ちなみに、自分の行政書士登録は一瞬考えましたが、やっぱり費用面で毎年10万円の会費がきついのと、実務的にも税理士業務で手一杯なので、もう少し様子を見ることにしました。保険の代理店もそうなのですが、やっぱり何もかもできればいいですが、専門性が高くなればなるほど、難しいですよね。連携していくことで、緩くつながっている方が先々案件につながるかもしれませんからね。そういう考え方もありですね。