夏にiphone11を下取りに出して、新たなiphoneSE2を購入していました。
で、ソフトバンクへ下取りのスマホを送っていたのですが、先日返送されてきました。一緒に入っていた文書を確認すると下取りの申し込みが確認できませんでしたので返却させていただきます。とのことです。
連絡先も記載されていますが、ソフトバンク携帯からしかかけられない番号になっています。もうソフトバンクで契約している携帯は無いので、かけられません・・・。仕方がないので、下取りの手続きをしたソフトバンクショップへ行ってみました。
が、ショップでは原因が全然わからないので、0800から始まる番号に電話して聞いてくださいって言われて終わりでした。なんか対応悪いです。まぁでも、わからないものはわからないんだろうから、とりあえず家に帰って言われた番号にかけてみました。
でも繋がらない。ソフトバンクの契約がないからなのかな?なんか超面倒です。もうどうでもよくなってきましたが、残債5万近くが引き落とし続けられてしまうってのはちょっと納得いかないので、頑張ります。
もう一度ショップに電話をして繋がらない旨伝えると、電話番号を聞かれたら”#”を押したらつながると教えていただきました。裏技だとか。言われた通り”#”を押すけど、繋がんない~~。駄目じゃんって思いながら、”#”を連打していると、電話番号が確認できませんでした。オペレーターに繋ぎますって、ようやくオペレーターのところまでたどり着きました。
オペレーターまでかなり長かったですが、繋がったら話は早かったです。状況を説明したら5分後くらいに調べて折り返すというので、待っていたらすぐにかかてきました。どうもショップで下取りの手続きができていなかったようでした。一応こちらの非はないということなので、代替案を考えるとのことで何とかしてくれそうな雰囲気でした。
ただ、下取りの担当部署で決めるので、決まったらそちらから連絡をくださることになりました。大体2、3日後になると言われましたが、翌日にかかってきて、結局携帯電話は返却しなくていい。ただし、「トクするサポート+(プラス)」390円の3か月分だけ支払っていただく必要があるとのことでした。
まぁ、そのくらいならってことで手を打ちました。iphoneを処分したら元は取れますからねぇ。残債48,000円がなくなることになったので、とりあえずよかった。