口座振替の登録をしたお客様が1社あり、先月初めて口座振替が行われました。30日に引き落とし、9/6に入金されるとの通知がありました。で、今のところ1件なので、手数料は335円なのですが、キャンペーン期間中ということで、1年間手数料無料だとのこと。あまり無料キャンペーンのメリットは享受されないですけど、仕方ないですね。
一応、もう1件口座振替でお願い。と言われたお客様がいらっしゃるので、来月から2件になりそうです。こちらは、口座振替のお知らせはがきをお送りすることになると思うので、400円ですけど、請求書を発行しなくて済むと考えれば、まぁ、65円くらいは良いかな?と思います。
お客様にもよりますが、電子請求書でいいよって言ってくれるところは、電子でお願いしていますが、今のところ手作業なので、これは是非UiPathで自動化したいを思っています。まだまだ勉強中ではありますが、実現できれば便利ですよね。
今考えている流れとしては、月次報酬の請求書については、
1.毎月1日に請求書を自動生成してpdfファイルをタイムスタンプフォルダに格納します。
2.タイムスタンプフォルダに格納されたファイルは、毎日一定の時間にタイムスタンプを付し、書類の種類ごとに、各処理フォルダに移動させます。
3.請求書は顧客送付フォルダに格納し、対象の顧問先へファイル共有ツールで送ります。
4.控えは、自社データフォルダに保存し、文書管理Excelデータに情報を書き込みます。送信したpdfファイルには当該Excelからリンクが張られており、クリックするとpdfファイルが開く仕組みとします。
あと、購入物の領収書などは、タイムスタンプを付与後、自社データフォルダに保存し、文書管理Excelデータに情報を書き込み、こちらもpdfファイルをリンクして完了です。
できれば、会計ソフトに仕訳入力までできるようにできれば最高です。
でも、UiPathを極めれば、以上の処理がほぼ自動でできなくもないと思われるので、本当にすごいツールだと思います。早く極めないと!!