退職した方から引き継いだお客様で保険積立金が正しく積み立てられてないケースが
続きました。
保険会社へ言えば、期末の残高を書面でもらえるので、必ず入手して
確認しなければなりません。
前任の方はベテランでしたが、そこまでの確認はされてなかったようです。
処理の仕方を確認していて、その通りに処理してるので、大丈夫だろう。って
思われてたのかな?
実際、処理自体も最初と年数が経過した場合とで違うケースがありますし、
積立金に利息がついてることもあります。
今回のお客様では、1つの契約で数十万円の計上漏れがあったのですが
これは利息が計上されてなかったのが、原因でした。
さらに、別の契約で100万近くの過大計上があったのですが、
こちらは積立金を取り崩して保険料に振り替えなければならない処理をしてなかった
というのが原因でした。
何年も積み重なってこれらの大きな誤差が発生してしまってた訳です。
面倒でも毎年決算では残高確認が大事ですね。