その方は私が退職した後もその職場にいらっしゃって、最近定年退職されたようです。
で、定年後の第2の人生を自営業でやっていきたいと考えているとのことでした。
記帳代行をするので、税務面の対応してもらえないかということでした。
また、記帳の仕事で手伝えることがあったら、させてほしいとも言われましたが、今はまだ・・・。
こちらの方が紹介してほしいくらいなので、申し訳ないですとお断りしました。
まだまだ暇なので、仕事があればいくらでも対応させていただきたいですが、お願いするほどではない。
もともと経営指導なんかをされていた方なので、記帳代行といわず経営相談的なことをされてはどうかと提案しました。
ご自身ではそうは言ってもなかなか難しいとおっしゃいますが、私からすると直接経営者とお会いできるパイプを持っているのはすごい強みです。
私は人脈も少ないので、経営者に会うことすら簡単ではないですからね。
まぁ、会えたところでそこから先に進むことももっと大変ですし。
その点その方は人と為りがわかっている経営者と話をできる環境にあるので、そこから人脈を伸ばしていくと道は開けると思います。
とにかく動いてみないことにはどうなるかわかりませんからね。
ただ、今のところはコロナ禍ってことで少々動きにくい面はありますから、少々厳しいとは言っていました。確かにそうです。
ただ少しずつ収束しつつあるので、このまま越冬できれば春には光明が差すかもしれません。
我慢は続きますが、頑張りましょう!!と言って別れました。頑張らねば。