一応付き添いが必要ということなのですが、兄弟で話し合った結果、私が付き添うことに。
何とか都合がついたのですが、勤めていた時であれば、たぶん対応できなかったでしょう。
そういう意味では、独立してよかったと思います。
これから親の年齢を考えると、こういうことが増えてくることも予想されます。
困ったときにある程度融通を聞かせて対応してあげられる働き方というのは大事ですね。
あまり仕事を詰め込みすぎないようにしたいものです。
さて、今回の母親の骨折ですが、家の前の何でもないところで転んで骨折してしまったそうです。
たまたま妹がいたのですぐに対処できて大事に至らなかったので良かったのですが、誰もいなかったらと思うとゾッとします。本当に今回は運が良かった。
でも、なんで何でもないところで転んだくらいで骨折?って思いがちですが、高齢になると骨密度が低下して、骨折しやすくなるそうです。
うちの母親も骨密度のお薬を飲んでいるのですが、それでも簡単には骨密度が上がらないんですね。
骨折などしないように気を付けるしかありません。
特に女性は50歳前後から低下し始めるそうで、高齢の方は結構治療している人が多いようです。
男性でも70代以降になるとリスクは出てくるようですが、女性ほどではないそうです。
長寿になってきたせいもあるのでしょうが、普段から、若いころから骨密度を増やすことをしないといけないですね。
健康維持となると常に言われることですが、バランスの良い食事と適度な運動が大事だそうです。
自分も気を付けつつ、これから1か月間の母親の入院に対するサポートを兄妹力を合わせてやっていかねばなりません。
多分、母親が一番言い易い妹に負担がかかると思われるので、そこのフォローはしっかりとしないといけないと思っています。
やはり、夫婦も一緒ですが、お互いが思いやりを持って接することが大切ですね。
大変ですが、頑張ろう。