国税庁の年末調整用ソフトを利用して早速年末調整をしようとしました。
しかーし、JDLのソフトがまだ未対応でした・・・。
とりあえず、扶養控除等申告書や保険料控除申告書などは電子で作成しましたが、エラーで取り込めずです。
バージョンアップ情報を調べてみたところ、11月上旬となっています。それまでお預けですね。
なお、私の掛けている保険会社で対応しているのは東京海上だけだったのですが、保険料控除証明のマイナポータルとの連携はうまくできました。
まず、マイナポータルのもっとつながるからe-私書箱(野村総合研究所)の連携をします。
その後、連携できる保険会社を選択して連携します。
保険会社ごとに連携の仕方は違っているようです。私の場合は東京海上を連携しました。
証明書の発行依頼をしてから2、3日すると発行できましたとのメールが送られてきて、このようにxmlファイルをダウンロードすることができるようになっていました。
お知らせの内容を見ると、翌年以降ははがきは送りません。本サービスにて電子データを送りますとのことでした。
一度登録すると、毎年自動的にこちらに送られてくるんですね。
このxmlファイルを国税庁の年末調整ソフトで取り込んでみましたところ、正しく取り込むことができました。
一部、提供されていない情報は、入力をするようになっていました。
具体的には、居住者の情報と私との続柄です。同一生計親族の住んでいる家に対する地震保険しか対象にならないため、情報の入力が必要なんですね。
保険会社は居住者の情報までは、保有していないんでしょうね。
ほとんどの保険会社がe-私書箱での連携となっていますが、かんぽ生命だけは関連会社の日本郵便提供のMyPostってサービスと連携するみたいです。
しかしなんでみんなe-私書箱なんだろう??