年末調整の資料が送られてきました。控除証明書もボチボチ届いていますね。
もうそんな季節ですね。年末調整の準備を始めないといけません。
去年から年末調整も電子化ができるようになりましたが、私のお世話になっている保険会社はまだ対応していません。
損保会社は今年の10月に対応したみたいなので、e-私書箱とマイナポータルを連携してみました。
保険会社に電子発行の依頼をかけてみたところ、2,3日かかります。とのことでした。
今年から年末調整を電子でやってみようかと思います。
自分でやってみないと、お客さんにも勧められないですからねぇ。まずやってみます。
ただ、対応していない保険会社の控除証明書は、残念ながら紙で保存するほかないみたいです。
スキャナ取込&タイムスタンプで保存可能とかってなりそうですけどね。
サラッと調べてみた限りではそうなってはいないみたいでした。すぐ対応するかもしれませんが。