今日は私が掃除機をかける日なので、朝からご機嫌で掃除機をかけておりました。
ところが、1階をかけている間にちょこちょこと止まってしまいます。
トリガータイプのスイッチなのですが、これの接触が悪い感じです。
思いっきり押し込んでないと動作しない感じです。なんか嫌な予感。
どうにかこうにか1階の掃除を終え、階段を掃除しながら2階に向かっていた時です。
完全に動作しなくなってしまいました。・・・。
先週までは2階までじっくりかけて、最後に1階の絨毯を入念に掃除すると、ちょうど電池がなくなるくらいだったので、充電が切れたわけではないと思うのですが、
まぁ、電池切れかもしれないので、一応充電してみましたら5分くらいで充電が完了します。
多分電池はまだ残ってたはず。まさか、・・・壊れたか?
な訳ないやろ。まだ1年しか経ってないし。ってツッコミながら、ちょっと調べてみることに。
みなさん動作しなくなるケースってあるみたいで結構出てきました。
中でも多いのはフィルターとかの目詰まりで空気の流れが止まってしまった場合に自動で止まることがあるとのこと。
ただ、うちはフィルターとか綺麗に掃除しているので、大丈夫だと思う。念のため分解。
ちょっと汚れていたヘッドなどは綺麗に掃除してみましたが、全然動作しない。
どうしようもないので、お客様相談室に連絡することにしました。
電話は繋がらないこと多いし苦手だし、メールは時間かかりそうだし、と思ってたらチャットサポートがあります!
最近はチャット多いですよね。すぐ繋がるし私はチャットサポート好きです。合ってます。
「電源が入らなくなった」と入力してチャットが始まったのですが、まずは登録情報を聞かれます。
妻が買ってたので、私は登録した記憶がありません。
が、多分登録してんじゃないかなってことで電話番号を入力。
次に本人確認で氏名、郵便番号、住所、製品製造番号を入力すると、確認取れました。と。
よかった。登録してたのね。素晴らしい妻です。
ちなみに電話サポートだったら、こういう場合ちょっとドギマギしちゃいます。本人じゃないので。
チャットだと気にしなくてOKです。その点でも良いです。
で、状況の確認が始まったのですが、「充電がすぐ切れる様になったのか?」といったニュアンスの質問です。
ん?最初に「電源が入らなくなった」と入力してんじゃん。と少しイラッとしながらも突然動作しなくなり、その後全く動作しなくなったと説明。
その後のやりとりは次の通り。
トリガーを引いた時のLEDの点灯状況は? 全く反応せず、LEDは転倒しない。消えたまま。
充電器に接続したらLEDは点灯するか? 2つ点灯し3つ目が点滅。その後、3つ点灯し消える。
もう一度トリガーを引いてみるとLEDの点灯状況は? 反応なし。症状に変化なし。
このやり取りを終えると、すぐ機械内部の不具合と考えられるため、交換部品を送るとので自分で交換してね、と。
これでサポートは終了です。購入から2年以内なので、無料でサポートしてくれるみたいです。
部品交換は簡単なのかな?どうなんだろう。まぁ届いてからですね。