2017年2月27日月曜日

太陽光発電

本日も質問いただきました。太陽光発電が増えていますね。


知らなかったですが、最近では家庭用の屋根でも10kくらい乗るので、

なので全量売電というところもあるんですね。



さて、太陽光の申告についてですが、


まず、収入を計算します。これは簡単。

電力会社の領収書と一緒についている売電価格もしくは、通帳の入金額で集計します。



次に、経費の計算ですが、

太陽光発電設備の購入、設置に要した費用を合計し、

この合計額 × 0.059 × 使用月数 / 12 で算出します。

使用月数は、1月未満切上ですので、6月の途中から売電を始めた方は、7カ月で計算します。

例) 設備合計金額 : 100万円で、使用月数7カ月の場合

100万円 × 0.059(※) × 7 / 12 = 34,417(円未満切上)

※太陽光発電設備の税務上の耐用年数は、17年となっておりますので、償却率0.059。



収入が10万円である場合には、


10万円 - 34,417円 = 65,583円


の利益ということになり、この65,583円を雑所得として申告することとなります。

保険などに入っている方は、その保険料(1年分)を引くこともできます。

なお、1か所からの給与収入のみでの方で年末調整をしてもらっている方の場合は、

この利益が20万円未満でしたら、所得税については申告不要の特例措置があります。

ただし、住民税の確定申告は必要ですよ。



最後に、新築をして住宅借入金等特別控除の適用を受ける方については、

申告をしなければ受けられません。

このように何らかの理由で申告をする場合には、20万未満でも全ての所得を

申告する必要がありますので、ご注意を。




PS.全量売電の場合は、今回の様に計算が簡単なのですが、一部自宅で使用し、

余った電力を売電しているようなケースは、経費の償却費などを自宅分と売電分に

合理的な区分で分ける必要があります。(例:発電量のうち消費量と売電量の比)

こうなると結構大変ですね。

お腹の調子が悪い

  ちょっと前から腹痛で軟便が続いています。正確には覚えてませんが、1、2週間くらいかな? さほど腹痛がひどいわけではないのですが、トイレが近く、軟便が続いてしまっています。 大腸で十分に水分を吸収できていないので、こういう症状になっていると思われます。 もう少し便の感覚が長くな...